[PR]

短編アニメ専門ショップ『Au Praxinoscope』が自由が丘にオープン、山村浩二氏が主催

[PR]

東京、自由が丘に珍しい短編アニメ作品専門のショップ&ギャラリーがオープンしました。

Au Praxinoscopeは、大手の流通などには乗りにくい短編アニメに関連する商品を扱う専門ショップ。日本の作品だけでなく、海外の作品も取扱っています。

近年はオンラインの動画サイトなどで、目にする機会は以前よりは増えている短編アニメ作品ですが、劇場やDVD・BD展開、テレビ放送などの既存の枠ではなかなか紹介する機会の少なかったジャンルです。アニメに限らず、短編作品は商業ルートに乗りにくいのですが、中には優れた作品も多くあります。

[PR]

パッケージ制作の低価格化である程度流通していたりもしますが、手に入る機会はあまりおおくありませんでした。そうした貴重な作品をこのお店では中心に取り扱います。

2000年代に入り、DVDの制作・販売を比較的安価で行うことが可能になったことを背景に、DVDは、そのような短編アニメーションの世界での代表的な作品を、編者の批評的観点のもとにパッケージングさせ流通させる貴重な場として機能してきた。Au Praxinoscopeは、日本でこれまで発売されてきた短編アニメーション関連のDVD、ブルーレイに加え、イギリスのアニメーション研究家ジェイン・ピリング氏が主宰するBritish Animation Awardsや、プロデューサーのロン・ダイアモンド氏が経営するAcme Filmworks、もしくはカナダ国立映画制作庁など、短編アニメーションのDVDシーンのなかで中心的な役割を果たしてきた各種組織からのリリースを集めるという点で、そのような成果を一望することを可能にする場となるといえよう。via: 東京・自由が丘に短編アニメーションを扱うショップとギャラリーがオープン | メディア芸術カレントコンテンツ

このお店は主催するのはアニメーション作家の山村浩二さん。代表作『頭山』はアカデミー短編アニメーション部門に日本人作品として初めてノミネートされた作品ですね。
長年、世界中の優秀なアニメーション作品を紹介する活動を、自身の創作活動とともに行ってきた山村さんですから、その目利きでのセレクションならば、素敵な商品がたくさんそろっていそうですね。

Au Praxinoscopeの公式サイトはこちら。
Au Praxinoscope
住所は東京都世田谷区奥沢7-13-11 B1
現在は毎週土曜日12:00~19:00 のみ営業です。

「頭山」山村浩二作品集 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2006-07-21)
売り上げランキング: 22,837
マイブリッジの糸 Blu-ray
マイブリッジの糸 Blu-ray
posted with amazlet at 13.10.11
紀伊國屋書店 (2012-08-25)
売り上げランキング: 22,513